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経営コンサルティング

「いい会社」を判断する25の経営指標

私は過去40年にわたり全国で企業調査を行い、7000社以上の経営の現場を見てきました。そして「いい会社」の経営には共通点があることに気付きました。「いい会社」の経営者に「どのような経営をされていますか」と聞くと、「いちばん大切なのは人です」という答えが必ず返ってくるのです。「景気や流行や規模を追うのではなく、当社に関わる人々の幸せを第一に考えて経営をしています」という方もたくさんおられました。

とはいえ、今も昔も経営学の定説では企業の目的は業績を高めることであり、そのためにいかに効率的な経営を行うかが命題とされています。しかし実際には、業績を追い求めた結果として、多くの会社がダメになっているわけです。一方で人の幸せを追求する会社はどうなるかというと、人を大切にすればするほど社員のモチベーションが上がり、その社員は会社に恩返しをするかのように新たな価値を生み出すようになります。その結果、商品やサービスなどの「供給力」が向上し、最終的には会社の好業績にもつながるのです。

私の研究室では、膨大なデータを基に「人を大切にする経営」の理論化を進めています。具体的な目安となるのが下記に挙げた「いい会社」を判断する25の経営指標です。1つでも多くの会社が「いい会社」に生まれ変わってくれればというのが私の願いです。

1 過去5年以上、人員整理や会社都合による解雇をしていない
2 正社員の年間平均離職率(定年退社や結婚退社などを除く)が3%以下
3 正社員1人当りの平均所定外労働時間は10時間以内
4 総実労働時間に対する教育訓練時間の割合は5%以上
5 全社員平均の有給休暇取得率は70%以上
6 全社員に決算内容などの経営情報を毎月公開している
7 全社員に70歳以上でも就業のチャンスを与えている
8 社員の数が維持・増加している
9 発注単価を双方が対等の立場で紳士的に決めている
10 仕入先・外注先に対する支払いは全て現金決済
11 仕入先・外注先に責がある場合を除いて、依頼していた仕事を内作しない
12 新規顧客数が増加している
13 新規顧客の70%以上は口コミや紹介による
14 既存客の90%以上がリピーターである
15 顧客からのクレーム情報が瞬時にトップまたは部門長まで上がる
16 顧客を感動させる制度・仕組みが3つ以上ある
17 障がい者雇用率は法定雇用率以上である
18 重度障がい者を雇用している
19 雇用している障がい者の賃金は最低賃金以上である
20 障がい者就労支援施設などの活動を日常的に支援している
21 教育機関からのインターンシップを受け入れている
22 経営計画は全社員参加で策定している
23 自己資本比率は50%以上である
24 研究開発費(市場調査費など)が売り上げの1%以上
25 後継者がいる

*第6回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の審査基準を基に作成
(Fole9月号 法政大学大学院政策創造研究科教授 坂本光司氏記事より抜粋)

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